画像のリサイズが面倒!AQISMでは、画像アップロード時に自動で適正サイズに変換!

  • 0
imsanity

画像のリサイズが面倒!AQISMでは、画像アップロード時に自動で適正サイズに変換!

imsanity
今回は一部の方のブログで試験的に導入していた機能なのですが、
本格導入を開始したのでお知らせです。

追加した機能は、デジカメで撮影した画像を、
アップロード時に横幅800pxに自動リサイズする
こちらのImsanityというプログラムです。

AQISMの場合、jQueryと呼ばれるライブラリ(プログラムの集合体)で、
ブログにアップした画像は、
以下の画像をクリックしていただくとご確認いただけると通り、
「ウニウニウニ~」っと動きが付いて拡大表示されます。

ブログデザイン ピカソ&スノーフレーク&パープルハタゴイソギンチャク

もともとアップする画像サイズが、
デジカメ等で撮影したサイズそのままですと、
もの凄い拡大サイズで画面いっぱいに画像が広がってしまい
あまりの大きさに何の写真なんだか分からなくなってしまいます。

でも、ブログを書く側の立場からすると、
「画像の編集ソフトも持っていないし、
いちいち画像サイズを変更してブログアップなんて面倒!!」
っと思っている方も多いかと思い、
今回の機能を追加しました。

AQISMでは、デジカメで撮影した画像をそのままアップいただければ、
プログラムで適正サイズに自動変換いたしますので、
ブログアップが今まで以上にスムーズになると思います(^^)

っと、画像簡単ブログアップのお話をお伝えしておきながら、
次は著作権的なお話です。

最近はソーシャルサービスの拡大により、
様々な写真がどんどん世の中に流れるようになってきました。

海外のコミュニティと、日本のコミュニティに参加していると、
もの凄い大きな違いに気がつきます。

それは、以下の点です。

  • 日本のコミュニティで流れる画像は、ほぼ自分自身が撮影して保有している画像。自分自身の画像を他人に利用されると、頭にくる人が多い。
  • 海外のコミュニティで流れる画像は、他人の画像が沢山シェアされて流れる。自分自身の画像を他人に利用されても、その画像の著作者は、「シェアしてくれてありがとう!!」っとお礼を言ってくる。

全てが上記のケースに当てはまらない場合もありますが、
ほぼ上記スタンスが主流です。

ソーシャルサービス上では、現在も過去も未来も沢山の画像が、
世の中にシェアされていきます。

自分の画像が他人に使われても、
「シェアしてくれてありがとう!」
っと言えるようになるためには、写真にクレジットを入れる必要があります。

以下はAQISMでおなじみ、隆之介さんの画像です。

画像の著作権表示について

画像をよーく見ると、左上に、
「THE BLUE TANK〜小さな癒しの海〜」とURLの文字がうっすら入っているのが、
ご確認いただけますか?

つまり、他人にどんどん画像を利用してもらった方が、
自分のブログ、「THE BLUE TANK〜小さな癒しの海〜」も
どんどん拡散されることになります。

だから、海外の人々は、他人に自分の写真を利用されても、
「シェアしてくれてありがとう!」
っとなります。

AQISMでは、みなさんが書いていただいたブログを、
世界も含めたいろいろなアクアリウムファンの方々に届けたいと思い、
私の方でも情報拡散させていただいています。

なので、大手のブログサービスでブログをアップするよりも、
「いいね!」や「+」などの反応が付き易いと思います(^^)

もし、他人に自分自身の写真無断利用・拡散を心配される方は、
自己防衛のためにも、Photoshopやフリーのソフトなどを利用して、
画像に自分自身のブログ名とURLを入れることをおすすめします。

クレジットが入っていれば、
むしろどんどん拡散してもらった方が嬉しいので(^^)。

もし上記がご自身でできるようになってくると、
今回機能追加した画像自動リサイズ機能は不要となってきます。

分からない事を始めると、始めは大変ですが、
慣れると普通に写真をアップする時間と大して変わらなくなります。

画像を簡単にアップできるようになった機能追加のお話と、
今はどんどん画像も拡散されてしまう世の中なので、
自己防衛されたい方は、一手間かけた方がよいかと思います。

っというブログを書かせていただきました(^^)。


About Author

AQISM

Webサイト制作が大好きなマリンアクアリストです。デザインからプログラミングからマーケティングからデータ分析までWebの世界では一人でなんでもこなします。日本全国30万台以上の中古車を扱うJAPANCARSをはじめ、数々のWebサイトを一人で立ち上げてます。実践大好き、机上は大嫌いな現場主義者です。マリンアクアリウムは2000年からやってます。以前は爬虫類マニアでした。私自身も2007年からこちらの「海水魚がいる癒しの空間」を行ってきています。アクアリウムに関する記事をブログに書き留める時は、水槽の中を綺麗にし、より多くの人に「いいね!」っと言ってもらいたいという心理が働いた上でブログを更新してきています。ブログに生体の記録を書き留めることは生体たちにとってもよい事だと思っています。AQISMは、ブログを書く人、読む人、そして水槽内の生体たちもモチベーションが上がるサービスにしていきたいと思っています。プロの方、ベテランの方はもちろんの事、初心者の方も大歓迎です。大手のブログサービスで情報発信するよりも、「アクアリウムファン」がいる場所でブログを書いた方が、より意味のある情報の伝達と反応が得られると思っています。趣味で運営しているので無料です。無料ですけどかなり本格的なので、自信を持ってお届けできるサービスです。お申し込みはこちらより受付しております。

Loading Facebook Comments ...

無料ブログ開設依頼

無料アクアリウムブログ開設依頼

AQISMなみなさまからの最新情報

公式Facebook

公式Google+

PR