AQISMを構成するWordPressを5年間使ってきて思うこと

  • 1

AQISMを構成するWordPressを5年間使ってきて思うこと

Category : お知らせ

code is poetry = 「プログラムとは詩のように美しいものです」っという意味です icon-smile-o 

気が付けば一ヶ月以上ぶりのAQISMブログ更新となってしまいました。
アクアリウム関連以外も含め、GW前後で企業向け5サイト立ち上げていました…。

AQISMブログなので、専門用語はあまり利用しないようにIT関係の記事を書きます。

今回はAQISMを動かしているWordPressについて記載いたします。
ご興味ある方は、お付き合いください。

 icon-link WordPressのシェアについて

AQISMのブログは、WordPress(ワードプレス)です。
最近立ち上げたCoral Labさん、SPLASHさん、珊瑚堂さん、生麦さん、日本らんちう協会さんなどなど…私が手がけたサイトは、全部WordPressです。

「WordPressって何っ?」という方が多いかと思いますが、世界で最もシェアの高いブログツールです。W3Techsの発表によると、2015年5月25日時点で、彼らが監視している範囲でのシェア率は60%以上を超えています。

WordPressはオープンソースのブログソフトウェアです。つまりサーバーさえ保有していれば、誰でも無料で自由にいつからでも使えます。

5年以上前、私のブログ「海水魚がいる癒しの空間」は、WordPressでは無く、Movable Type(ムーバブルタイプ)と呼ばれるブログツールを利用していました。

#あっ、ダメだ分からない…とこの時点で思った方はこの先スルーしてくださいw

このMovable TypeもWordPressと同じく無料で使えるブログツールです。

なぜ、5年前にMovable TypeからWordPressに切り替えたかというと、Movable Typeは、とにかく管理画面が遅いという理由です。最近は改善されているかもしれませんが、5年前はもう耐えられない重さでした。

でも、ブログサービスが世の中に広まり始めた2004年頃は、WordPressよりもMovable Typeが人気でした。WordPressとMovable Typeのトレンドを2004年まで遡り、世界と日本で比較すると、以下のイメージとなります。

WordPressとMovable Typeのトレンド比較(世界編)

WordPressとMovable Typeのトレンド比較(日本国内編)

WordPressが圧倒していることがご確認いただけます。

 icon-pencil 数々の失敗から学んだこと

WordPressは無料で誰でも利用できると記載いたしましたが、使いこなせるようになるには相当な実践と実績を踏む必要があります。立ち上げることはできても、カスタマイズしたり、維持したり、それなりの知識がどうしても必要です。

私はこの5年間で知識ゼロから500回以上WordPressをサーバーにインストールしてきました。もちろん失敗作がほとんどです。500回以上インストールしていると、WordPressの様々なことが分かってきます。

実践から分かったことでいくと、以下のような内容です。

  1. 固定ページを利用して10万ページ以上制作すると管理画面が動かなくなる。
  2. 一つのsitemap.xmlに含められるのは49,999URL以下。5万URL以上保有しているサイトはsitemap.xmlを分割圧縮しなくてはならない。
  3. 日本全国に拠点を持つサイトを立ち上げる際、サブドメインで複数の関連サイトを立ち上げるよりも、一つのドメイン配下で複数の関連サイトを構築した方がSEOは遥かに強い。
  4. nginxを利用する場合PHPセッション管理するディレクトリを作成しなくてはならない。この対応をしないとWelcartを利用した通販サイトの場合はカート機能が動かない。

他にもいくつもありますが、10万ページ以上のWordPressサイトを立ち上げたときに感じたことを参考までに書いてみました。最後の一点は、つい最近AWSで超はまった出来事ですけれどw

 icon-meh-o 非常識が常識になると、常識が非常識になる

例えば無料通話。LINEが出るまで、無料通話なんて非常識でした。でも今では無料通話が当たり前で有料通話が非常識です。シンガポールにいる友人と仕事で3時間話しても無料です。

つまり、今までの非常識(無料通話)が常識になると、常識(有料通話)が非常識になります。

WordPressは世界中の人々が携わり形成した無料で使えるオープンソースです。こんなに凄いプログラムが無料で使えるなんて、本当にもの凄い世の中です。

WordPressをマスターすれば、いつでも様々なビジネスが始められます。
オープンソースの世界に触れていると、老舗や名だたる国内企業の経営が危ぶまれる度に、「そのやり方では世界の変化についていない…やり方が古くて非常識になってる…。」といつも思ってしまいます。…具体的に書くと長くなるので、端折りました。

 icon-lightbulb-o 5年間、WordPressを使ってきて思うこと

5年間、WordPressを使ってきて思うことは、

「大学は大学でいいけれど、今の世の中は”プログラミング”と”英語”。この2つを早くマスターして、若いうちに独立起業。そして世界で活躍!実力があれば学歴も職歴も全然関係ないっ!」

これを早く、子供たちに伝えたいです。
#予備校や学費高すぎっ!の理由もチョットありますw

本当はGWに伝えたかったんですけれど、忙しくて無理でした。。。夏休みかなw

ちなみに私のプログラミングやデザインなどは、全て独学我流です。
仕事は企画立案・対外交渉役(プロデューサー)なのでプログラミングやデザインをしたことは一度もありません。私が開発するサイトたちは全て趣味の世界です。


About Author

AQISM

Webサイト制作が大好きなマリンアクアリストです。デザインからプログラミングからマーケティングからデータ分析までWebの世界では一人でなんでもこなします。日本全国30万台以上の中古車を扱うJAPANCARSをはじめ、数々のWebサイトを一人で立ち上げてます。実践大好き、机上は大嫌いな現場主義者です。マリンアクアリウムは2000年からやってます。以前は爬虫類マニアでした。私自身も2007年からこちらの「海水魚がいる癒しの空間」を行ってきています。アクアリウムに関する記事をブログに書き留める時は、水槽の中を綺麗にし、より多くの人に「いいね!」っと言ってもらいたいという心理が働いた上でブログを更新してきています。ブログに生体の記録を書き留めることは生体たちにとってもよい事だと思っています。AQISMは、ブログを書く人、読む人、そして水槽内の生体たちもモチベーションが上がるサービスにしていきたいと思っています。プロの方、ベテランの方はもちろんの事、初心者の方も大歓迎です。大手のブログサービスで情報発信するよりも、「アクアリウムファン」がいる場所でブログを書いた方が、より意味のある情報の伝達と反応が得られると思っています。趣味で運営しているので無料です。無料ですけどかなり本格的なので、自信を持ってお届けできるサービスです。お申し込みはこちらより受付しております。

1 Comment

水槽の水替えして昔のレコードを整理 | 海水魚がいる癒しの空間 AQUARIUMZONE

2015年5月26日 at 2:00 am

[…] 今日は仕事から帰宅後、ハイボール飲みながら水槽の水交換して、AQISMのブログを更新。40代にもかかわらず六本木で元気にDJしている友人から、「昔のレコードを貸して欲しい」と言わ […]

Leave a Reply

無料ブログ開設依頼

無料アクアリウムブログ開設依頼

AQISMなみなさまからの最新情報

公式Facebook

公式Google+

PR