世の中は「バランス」

  • 0
世の中は「バランス」

世の中は「バランス」

午後、しんげんさんのブログをFacebookページでシェアしようと思ったら、ぜんぜん動かなくなりました….(-_-;)

今日はウェブ用Facebook Messengerのローンチ日なので、その影響なのかもしれません。。。ハンパ無い規模のサービスなので、いろいろあるだろうなぁ~。

私も昔、某サイトリニューアルでしくじり、一週間で1万件の「死ね」「死ね」クレームを受けたことがあります。Twitterのタイムライン、2ch板は、当時滝のようなスピードでコメントが流れました…2chスレッド勢いランキングでは、常に1位でした…^_^;

ネット社会の秘匿性の怖さを身を持って体験済みです。

ちなみに何のサービスかは秘密です。「お前かー!!」っと再炎上させたら大変なのでw

久々の更新となりましたAQISMのブログ。

AQISMのブログなので、ネット関係の事を書きたいと思います。
ご興味ある方は、お付き合いください。

ホームページって、デジタルなデータの集合体なので、もとは全て「0」と「1」です。

世の中にあるもの全てが「0」と「1」です。

そう、イメージにすると、こんなマトリックスな文字列な世界です(^^♪
世の中は「バランス」

アクアリウムとWebサイト制作の世界って、とってもよく似ています。

一つでもバランスが崩れ、それを放っておくと取り返しが付かない状態に陥ります。
でも常に安定したバランスを保っていると、とてもよく成長してくれます。

地球上全てのものがバランスで成り立っています。宇宙もそうなんだと思います。

でも素数の世界って、不規則な世界で、素数の世界の法則を見出すことはノーベル賞を受賞できると言われています。一見バランスがなさそうですが、この解読できない素数の世界があるからこそ、暗号化の世界が成り立っています。

この「解読できない世界があるからこそ、暗号化の世界が成立する。」っというのも、もしかしたらバランスなのかもしれません。

最近、このバランス悪いなぁ~と思って、直したくてしょうがない世界があります。

何を直したいかというと、WebサイトのHTMLコードを表示させると必ず10行目以内に記述がある文字コードです。

日本語だから文字コードは、「Shift-JIS」か「EUC-JP」で決め付けている人や、何も意識しないでサイト制作しているので、大体この2種類の文字コードを利用してサイトを立ち上げているところがほとんどです。

SNSの広がりで、インターネットを通じて世界中のいろいろな人々が、日本のサイトと接触する機会も増えてきました。

「我が社はグローバル!世界との取引があります!海外の方もお問合せください!」と記載されたサイトの文字コードが、「Shift-JIS」や「EUC-JP」だと、もー他人のサイトでも直したくて直したくて仕方ありません…^_^;

なぜかというと、日本語のマルチバイト文字に対してちゃんとブラウザが処理できる文字コードで、Webサイトを構築しておかないと、他国のPCから見た時に、文字化けが生じます…。

英語圏でも中国語圏でも、どの環境からアクセスされても、日本語がちゃんと表示されなくてはなりません。日本語がちゃんと表示されれば、翻訳できるからです。

文字化けしてたら、何が記述されているか分からず訪れた海外の人々は直帰です!w

サイトの見た目やインパクトばかり気にする前に、サイトの根幹を形成する文字コード選定をシッカリやるのが、プロの仕事です。

バランスの世界が見えると、次に法則の世界が見えるようになってきます。

法則の世界が見えると、AQISMのブログなら10分以内に1000枚の写真をブログに貼り付け公開することも可能です。

具体的には、またいつかダラダラとブログに書いてみたいと思います。
#ブログって書きたいことを書くと、とってもストレス発散になりますよねw

AQISMはちゃんと日本語のマルチバイト処理に適した文字コード選定を行っておりますので、ご安心して情報発信を行ってくださいませ(^^♪

最後に、先日Facebookにアップした最近のハタゴ写真をアップしておきます(^^)。

世の中は「バランス」


About Author

AQISM

Webサイト制作が大好きなマリンアクアリストです。デザインからプログラミングからマーケティングからデータ分析までWebの世界では一人でなんでもこなします。日本全国30万台以上の中古車を扱うJAPANCARSをはじめ、数々のWebサイトを一人で立ち上げてます。実践大好き、机上は大嫌いな現場主義者です。マリンアクアリウムは2000年からやってます。以前は爬虫類マニアでした。私自身も2007年からこちらの「海水魚がいる癒しの空間」を行ってきています。アクアリウムに関する記事をブログに書き留める時は、水槽の中を綺麗にし、より多くの人に「いいね!」っと言ってもらいたいという心理が働いた上でブログを更新してきています。ブログに生体の記録を書き留めることは生体たちにとってもよい事だと思っています。AQISMは、ブログを書く人、読む人、そして水槽内の生体たちもモチベーションが上がるサービスにしていきたいと思っています。プロの方、ベテランの方はもちろんの事、初心者の方も大歓迎です。大手のブログサービスで情報発信するよりも、「アクアリウムファン」がいる場所でブログを書いた方が、より意味のある情報の伝達と反応が得られると思っています。趣味で運営しているので無料です。無料ですけどかなり本格的なので、自信を持ってお届けできるサービスです。お申し込みはこちらより受付しております。

Loading Facebook Comments ...

無料ブログ開設依頼

無料アクアリウムブログ開設依頼

AQISMなみなさまからの最新情報

公式Facebook

公式Google+

PR