私のアクアリウムブログの原点は2004年から始めた「海水魚 日記」。

  • 0

私のアクアリウムブログの原点は2004年から始めた「海水魚 日記」。

なんだかみなさんのブログ更新を見ていたら、わたしもブログ更新したくなったのでアップします。

そして、いつもAQISMのブログが更新されると、ソーシャル拡散されているけれど、この人ちゃんと仕事してんのかなぁ~と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ちゃーんと仕事してます!(tabun…)

でも、平日の日中でもブログがガシガシ更新されるAQISMにご参加中のみなさまは、ちゃんと仕事されているのかなぁ~?とわたしは思っていたりしていますw

ブログアップ後、ソーシャルにみなさまのブログが流れない時は、「忘れてしまっている」か、「寝てしまっている」か、「仕事がてんぱっている」か、「病で倒れてしまっている」かと思っていただいて100%間違いありません。だいたい、仕事がてんぱってますw

AQISMは趣味でやっていますが、実は月にうん億のPVを生み出す大手ブログサービスのマネージメント的な仕事もやってます。まわりのメンバーたちに、将来に向けて具体的なサービスの方向性を見出させるためにも、自らAQISMをやっているという理由も実はあります。

「いちいち資料作っている時間があったら、おまえらサービス作って世の中に出せ!」

っとパワハラで訴えられないように心の中で思いながら仕事してますw

さて、さて、本題をはじめたいと思います。

AQISMブログは、2007年よりやっているわたしのブログ、「海水魚がいる癒しの空間」でいろいろと長年試行錯誤した結果、機能やデザインなどのいいところ取りして実装しています。

本当は、2007年ではなくて、ブログが世の中に出始めた2004年からアクアリウムブログを始めていて、その当時は「gooブログ」でアクアリウム関連の情報を発信していました。

その当時のブログタイトルは、ずばり「海水魚 日記」ですwww

実は実は、その当時のブログがまだ残っているんです。

見たいですか???
ってこのブログ記事のヘッダーに画像は載せてしまっているのですが。。。

こちらからアクセスできます。

残念なのが、今の「海水魚がいる癒しの空間」を2007年に立ち上げた際に、「ブログって、引越ししたら過去の記事は削除するんだよな。」っと勝手に思い込んでしまっていて、最後に投稿した記事を残して全部過去データを消してしまったんです(T_T)

なので、「海水魚 日記」には一つの投稿しか残っていません。。。今思えば、残しておけばよかったです(T_T)。

プロフィールの写真がボブマーリーなのは、若いときReggaeが好きだったためです。ボブマーリーが1979年4月に来日した時のコンサートパンフレットもいまだに持っています。2009年にアップしたこちらのブログにパンフレットについて記載しています。

この記事にたどり着いた音大の学生さんから、「卒業論文に是非この記事を使わせて欲しい!」とブログにコメントが入り(Google+、Facebookのコメント欄じゃなくて、WordPressのコメント欄に切替ていただくと当時のやり取りがまだ見れます。)、メールでデータを送ってあげました(^^♪

もー今の時代はブログじゃなくて、FacebookやTwitterなどの時代だからブログなんていらない!っと思う方もいらっしゃるかと思いますが、ブログは貴重な過去のアーカイブデータとして蓄積されていきます。

そして、その記事を必要とする全然自分と普段接点を持つことがないであろう人々と、突然接点が生まれる面白いツールでもあります。

何年か経過した時に、「そういえば、あの時はこんなだったなぁ~」と戻ることもできる楽しいツールだと思っていますw

ぜひ、いろいろと書き留めてみてくださいませ(^^♪

最後は、2004年に初めてオーバーフロー水槽をセッティングした時に自作したキャビネットです。もうこれは捨ててしまいましたw
2015021002


About Author

AQISM

Webサイト制作が大好きなマリンアクアリストです。デザインからプログラミングからマーケティングからデータ分析までWebの世界では一人でなんでもこなします。日本全国30万台以上の中古車を扱うJAPANCARSをはじめ、数々のWebサイトを一人で立ち上げてます。実践大好き、机上は大嫌いな現場主義者です。マリンアクアリウムは2000年からやってます。以前は爬虫類マニアでした。私自身も2007年からこちらの「海水魚がいる癒しの空間」を行ってきています。アクアリウムに関する記事をブログに書き留める時は、水槽の中を綺麗にし、より多くの人に「いいね!」っと言ってもらいたいという心理が働いた上でブログを更新してきています。ブログに生体の記録を書き留めることは生体たちにとってもよい事だと思っています。AQISMは、ブログを書く人、読む人、そして水槽内の生体たちもモチベーションが上がるサービスにしていきたいと思っています。プロの方、ベテランの方はもちろんの事、初心者の方も大歓迎です。大手のブログサービスで情報発信するよりも、「アクアリウムファン」がいる場所でブログを書いた方が、より意味のある情報の伝達と反応が得られると思っています。趣味で運営しているので無料です。無料ですけどかなり本格的なので、自信を持ってお届けできるサービスです。お申し込みはこちらより受付しております。

Leave a Reply

無料ブログ開設依頼

無料アクアリウムブログ開設依頼

AQISMなみなさまからの最新情報

公式Facebook

公式Google+

PR