あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

  • 0
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

head
あけましておめでとうございます。

2014年7月10日にスタートしたAQISMですが、半年間で約10人の方々にご参加いただきました。ありがとうございますm(__)m

私が本格的にWordPressを利用し始めた5年前と比較すると、国内でもじょじょにWordPressを利用したブログを目にすることが増えてきました。でも、WordPressって、自分でサーバーを用意したり、プログラムの更新管理作業を自分で行ったり、デザインテンプレートの修正を自分で行ったり、知識が無いといじればいじるほどカオスな状態に陥ります。クラウドまでいじっていると、知識が無いとますますカオス状態です…。

私はこの5年間で失敗作も含めると、プライベートで500回ぐらいはサーバーにWordPressをインストールしてきました。画面が真っ白になって発狂寸前になった(いや、発狂した)ことも何度もあります^^;

オープンソースは、無料で様々なプログラムを簡単に利用できる反面、使い方を間違えると自分で作ったプログラムではないため、内容が理解できず元に戻せなくなります。WordPressをビジネス利用している人々も、いじりすぎたり、扱える人が異動などでいなくなってしまいブラックボックス状態になっているサイトを数多く見ています。

でも、正しい知識を持って運用すれば、もの凄くオリジナリティーが出せて、見てくれる人も増えて、こんなに楽しくブログを続けられるツールは他にはありません。WordPressは、世界で一番優れたブログツールと言っても過言ではありません。

そして、多くの人々が利用するメジャーな大手ブログサービスよりも、「自分のブログを読んでくれる共通の趣味趣向を持った人々がいるところ」で、オリジナリティあるブログを書いた方が、多くの人々から共感を得ることができます。

っと思ってAQISMをやってます(^^♪

そして、クラウドサービス(AWS)の登場が、AQISMを開始しようと思う最後の一押しをしてくれました。個人ですら、サーバーを100台でも1000台でも一瞬で用意できてしまうのですから…これは本当に凄いというか恐ろしい技術です。映画、ターミネーターのように、プログラムよって操られたロボットたちが人類を滅亡させる終末世界が、本当にやってくるんじゃないかい?っと思ってしまいます。

だんだん話がそれてきてしまいましたが…、更にそれます。

ちょうど世の中にブログサービスがひろまり始めた2004年頃に「マネーの虎」という番組(一般人で起業家を目指す人が、事業計画をプレゼンテーションし、投資家となる審査員たちが出資の可否を決定するという内容の番組)が大好きでよく見ていたのですが、ネットの世界はいわゆる「マネーの虎」のような世界、「スタートアップ」、「クラウドファンディング」などが毎日のように盛んに繰り広げられています。

オープンソースやクラウドをはじめとする様々な新しい技術が世の中に拡散されてきているため、「やってみたい!」っと思っても個人なんかじゃ到底不可能だった事も、様々なプログラムを組み合わせることで、実現できる凄い世の中になってきています。

つまり、今まで非常識だったことも、「面白い、このアイディアは人にウケる!」っと思った事は、プログラムで大体実現できてしまいます。(どこでもドアとかは無理ですけれど…)

なので、今まで無名だった人や企業、バイタリティあふれる東南アジア各国の人々などが、どんどん表舞台に進出してきています。

ブログも同じです。

今までは、アルファーブロガーと呼ばれる「ブログ」と呼ばれる大きなカテゴリーの中で、活躍しているブロガーがほとんどでした。でも、それが「アクアリウム」、「海水魚飼育」、「熱帯魚飼育」、「メダカ飼育」、「ミドリイシ飼育」、「イソギンチャク飼育」とカテゴリを細分化させていくと、必ずその分野で際立つ人が出てくると思っています。そしてソーシャルサービスを使えば、アクアリウムのような世界は、国内だけでなく、世界に対してバズらせることもできます。

そんな人々をAQISMを通じて、創出できたらいいなぁ~と思っています。「百聞は一見にしかず」、実際に飼育されている人が、日々生で発信する情報に大きな価値があります。
新年早々、記事が長くなってしまいました…^^;
ブログは、自分のペースで進めるのが一番大切です(^^)。

ブログを通じて趣味のアクアリウムの世界を更に楽しめる一助にできればなぁ~と、思いながらAQISMを続けていきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


About Author

AQISM

Webサイト制作が大好きなマリンアクアリストです。デザインからプログラミングからマーケティングからデータ分析までWebの世界では一人でなんでもこなします。日本全国30万台以上の中古車を扱うJAPANCARSをはじめ、数々のWebサイトを一人で立ち上げてます。実践大好き、机上は大嫌いな現場主義者です。マリンアクアリウムは2000年からやってます。以前は爬虫類マニアでした。私自身も2007年からこちらの「海水魚がいる癒しの空間」を行ってきています。アクアリウムに関する記事をブログに書き留める時は、水槽の中を綺麗にし、より多くの人に「いいね!」っと言ってもらいたいという心理が働いた上でブログを更新してきています。ブログに生体の記録を書き留めることは生体たちにとってもよい事だと思っています。AQISMは、ブログを書く人、読む人、そして水槽内の生体たちもモチベーションが上がるサービスにしていきたいと思っています。プロの方、ベテランの方はもちろんの事、初心者の方も大歓迎です。大手のブログサービスで情報発信するよりも、「アクアリウムファン」がいる場所でブログを書いた方が、より意味のある情報の伝達と反応が得られると思っています。趣味で運営しているので無料です。無料ですけどかなり本格的なので、自信を持ってお届けできるサービスです。お申し込みはこちらより受付しております。

Loading Facebook Comments ...

無料ブログ開設依頼

無料アクアリウムブログ開設依頼

AQISMなみなさまからの最新情報

公式Facebook

公式Google+

PR